能登・幸寿しブログ,押し寿司,刺身盛り合わせ,このわた,くちこ,能登珍味,丼物,煮物,干物,糠漬け,粕漬け,塩辛,山菜

幸寿しブログ 素晴らしい能登

 

幸寿しHOME » ブログTOP »  レスキューストックヤード » 震災がつなぐ全国ネットワーク

« 前の記事を読む |  次の記事を読む »

震災がつなぐ全国ネットワーク

カテゴリー: レスキューストックヤード|2011年11月21日

震災がつなぐ全国ネットワーク

日本財団ROADプロジェクト足湯事務局の松田です。


日本財団ROADプロジェクトでは、3月末からこれまでの間
約1,000名の足湯ボランティアを8拠点、60か所を超える
避難所や仮設住宅に派遣し、神戸から続くボランティア活動である
足湯を行ってまいりました。


ボランティアが聞いた被災者のつぶやきの数は6,700にも上っております。


これら被災地に暮らす人々の本音、思い、叫び、そして時間の経過とともに次々と
生じる課題を社会全体で共有するため、様々な方法での発信を始めております。


ここではつぶやきのテーマ別まとめ【週刊つぶやき】ROADプロジェクトのブログ「ROADくん」をご紹介します。また、過去の被災地支援経験から、それらのつぶやきに応答するようなコメントも受けつけています。
http://road-nf.typepad.jp/michi/cat8400298/


---------- 転送メッセージ ----------

ROAD事務局より◇週刊つぶやき◇第21号をお届けします。
今回のテーマは【冬の寒さ】です。


仮設住宅での防寒対策が急ピッチで進められていますが、寒さに関するつぶやきも一気に増えてきています。

寒さで体が痛む方、外に出るのがおっくうになる方に対して、どのように目を配っていくかが今後の課題となります。

また、寒い時こそ足湯の出番。
足元から温まり、ほっとされるひと時はこれまで以上に求められると思われます。


   ◎週刊つぶやきコメント募集中!◎
 ◎ブログ「ROADくん」随時更新中!→http://road-nf.typepad.jp/michi/◎
   ◎ 発行 ROAD事務局  ◎


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


○仮設の人にはファンヒーターが来てるけど、在宅にはこれから石油ストーブが来ることになっているの。
差が大きいの。
(10月19日 大槌 60代 女性)


○避難所では朝みんなで体操してたんだけど、仮設に入ってからは、運動しなくなって太っちゃった。
これから寒くなってますます外に出なくなるからなんとかしないとね。
(10月20日 大槌・仮設 50代 女性)


○前は畑さやってたんだけども、今は畑やることもねぇから、痩せちゃって腕も細くなったわ。
今はもう、これからは寒くなったからねぇ。まだ隙間風とかはねぇんだけども。
愛車(押し歩くカート)で歩き回ってるよ。
おらの愛車に名前付けて!今は「みよの2号」って呼んでるんだけどな。
(10月24日 陸前高田・仮設 90代 女性)


○夜は寒いからねぇ、靴下3枚履いて寝てるよ。あー気持ちいいよ。
(10月24日 陸前高田・仮設 60代 女性)


○いつもいつもありがとう。
寒くなったら誰も来ないのかい?足湯でなくていいから、顔見せにきてな。
(10月24日 陸前高田・仮設 90代 女性)


○左の足が痛い。
寒くなると特にひどい。
歩くのが大変。右の手は10年前に交通事故にあって動かせない。
病院にもずっと通っていたが、今はもう通っていない。
仮設に入ったら、やることがないので、ますます歩かなくなってしまった。
(10月30日 岩沼・仮設 年齢不明 女性)


○寒くなると手が痛くなる。
(足湯は)あつあつで気持ちいい。
もう今日風呂入らなくていいや。
(10月30日 岩沼・仮設 70代 男性)


○仮設が寒い。
シャワーを浴びてもすぐ冷めてしまう。
台所が特に寒い。
(足湯)すごくポカポカしてきた。
汗出てきた。
朝寒かったからよかった。
(10月31日 岩沼・仮設 30代 女性)


○もともと(手・足が)ほてってるんよ。
それでも寒いのは寒いんで、9月からヒーター入れたのよ。
ほんとに寒いんだ、仮設は。
(10月31日 岩沼・仮設 80代 女性)


○仮設はトイレや台所が冷えるから大変なの。
(10月31日 岩沼・仮設 50代 女性)


○今、金がないからさ。
週2回、ガレキ拾いに行ってんのよ。
朝8時から夕方5時まで、でももっと寒くなったら行かねよ。
自分の身体の方が大事だろがさ。
でも、ちょっとでも金さ稼がねばな。
(10月31日 岩沼・仮設 80代 女性)


○足湯ありがとうね。
今度は全身浸かりたいわ。(15分ですよと言ったら)もっと長い時間やって頂戴よ。
家の風呂は狭いし、水道代高いの。
床が冷たくて、足の調子が悪いのよ(足首に何かできていた)。
(11月11日 石巻・仮設 70代 女性)


************************************************************************************
 日本財団ROADプロジェクト
 足湯ボランティア担当
 (震災がつなぐ全国ネットワーク/
  東海地震等に備えた災害ボランティアネットワーク委員会)
  road-ashiyu@ps.nippon-foundation.or.jp
 107-8404東京都港区赤坂1-2-2日本財団 ROAD足湯事務局
 TEL:0120-65-6519 FAX:03-6229-5177
************************************************************************************

 



提供:PINGOO!

 

コメント(0) |トラックバック(0)

« 前の記事を読む |  次の記事を読む »

この記事と同じカテゴリーの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kouzushi.com/mt/mt-tb.cgi/1530

コメントする



最近の記事

カテゴリー

  1. 幸寿しについて
    1. お客様の声に感謝! (340)
    2. 幸寿しメルマガ (42)
    3. QUOカード当選者 (2)
    4. 能登丼 (35)
    5. 高鮮度維持凍結機 (22)
    6. 幸寿しからプレゼント (26)
    7. ご来店のお客様 (37)
    8. 幸寿しの旨い鮨 (69)
    9. 幸寿しの特選品 (307)
    10. メディア掲載・受賞 (24)
    11. 幸寿しの愛情弁当 (41)
    12. 幸寿し日記 (485)
    13. 大相撲能登出身力士 (38)
  2. 能登について
    1. 能登・海のまいもん (473)
    2. 能登・山のまいもん (144)
    3. 能登・穴水の方言 (5)
    4. 能登の祭り・イベント (56)
    5. 能登の釣り情報 (9)
    6. 能登の映画 (44)
    7. 能登・海の風景 (32)
    8. 能登・山の風景 (9)
    9. 能登半島地震情報 (76)
    10. ふるさとは穴水町 (166)
    11. 穴水町山岳協会 (18)
  3. 災害について
    1. レスキューストックヤード (71)
    2. 東北地方太平洋沖地震 (60)
  4. 能登の食材を使った レシピ (1)
    1. 作り方 レシピ (7)
    2. 食べ方 レシピ (11)

RSS購読

サイト検索

タグクラウド

月別アーカイブ

お店ばたけ

Page TOP

Copyright 2004 北陸・能登半島の幸寿し